2023/09/20 20:48

ちょっとプレミアムなフランキー2足が出来上がりました!



サイズは22cmです。
小さくてかわいい。けれどもイカつい。そんな革靴を作りたいのです。

22cmのサイズの方は女性でも割と少ないかもしれません。

足が小さいから合う靴がなくってーとキッズサイズのコンバースを履いている方が居ました。それはそれで可愛くて良いなーとワタシは思ったのですが、ご本人からすれば靴探し大変でしょうね。
ワタシは逆にレディース靴では入るか入らないかのギリギリサイズなので、可愛い!でも入らへん!がほとんどでした。

だから22cmでもイカついの履きたい!って思っているどなたかに届けばいいなーと思って作ります。

ほんまにメンズでいつもやっているのをそのままギュン!と小さくしたような革靴です。
あ、22cmのメンズさんももちろんウェルカムです。

ソール周りは結構イカついですが、アッパーは割と華奢めのレザーで作りました。ソールが馴染むまでは頑張ってください。

ここからはレザーソール履いたことないなーって方に向けて書いてみました。革靴ベテランさんは飛ばしてください。

レザーソールなので滑る心配もあるかもしれません。でもヒールはゴムなのでウワッ!となった時はかかとで踏ん張ってください。つま先でちょこちょこ歩くと危険です。
ワタシもレザーソールを初めて履いた時はドキドキしましたが、思いきってアスファルトの上をガシガシ歩いてもらえればソール面がザラザラになって滑りにくくなるかなーと思っています。一番初めのツルッツルの時がこわいと思います。

それとつま先にスチールを付けられるオプションがあります。履き初めはつま先が結構スレて減るので予防の為にスチールで保護するような感じです。スチールのせいで滑るってことはないと思いますが、それこそつま先でちょこちょこは禁止ですね。

危険なのはイオンの床。プラス雨の日。スーパーの床に氷が落ちてて溶けたとことかも危険です。

それでもやっぱりレザーソール苦手やわって方にはハーフソールを貼ることも可能です。ゴムを貼りますので滑り止めになります。
本音を言うと多少ソールが減ってからでも良いかなー?とは思います。まぁそれでもどうしても貼ってくれ!って場合はご相談ください。


アッパーは刺し子の気分です。黒とインディゴを組み合わせてチクチクしました。

手縫いのステッチ大好きです。
手縫いならではの歪さや不均一さにグッときます。ミシンのステッチとはちょっと違う味わい深いステッチになるのがたまらないです。
何でもかんでも完璧なら良いってもんでもないとワタシは思っています。ちょっとしたズレとか歪みとかに魅力的を感じます。一点ものばっかり作っているのもそういうことです。同じものがズラーっと並んでいるよりも一つ一つそれぞれに個性のあるものが好きです。

ノルべジェーゼのチェーンステッチも手縫いならではの技法です。ミシンでは縫えないハンドソーンならではのやつです。

22cmやとチェーンステッチがいつもよりゴツゴツと大きく見えるのが個人的にはグッときています。


デニムと合わせれば絶対良い!シマシマの靴下がチラリしても好きです。





こちらは25cmでーす。

黒ベースに茶色のステッチを施したアッパーにノルベのステッチがいい感じです。
黒やからって真っ黒にはしません。

ソールを黒で仕上げることによってノルべのステッチが際立ったのも推しポイントです。
チェーンステッチを生成りと黒とこげ茶色の3色にしたのも好き。

ほんで黒は黒やけどもゴートとかクードゥとかのいろんな革が繋がっているのでのっぺりしないのが最高です!自画自賛!
これぞフランキーの醍醐味かと思います。これはでも大人フランキーやな。


25cmのサイズは女子も男子もワタシも丁度良いサイズです。

フランキーにいつも使っているYーLAST(エッグトゥラスト)は、つま先がたまご型にポコっとボリューミーなのが魅力です。

参考までにワタシの足の大きさは、「足長250ボールジョイント230」です。
YーLASTの25cmを履いた感じは甲周りがピタっときます。ワタシはボチボチ甲高めなので羽根がキチッと閉じるように紐をギューんと閉めて履くとパッチリ丁度すぎるくらいの丁度です。でもこれワタシ分厚い靴下が好きなのでそのせいでもあります。一般的な薄めの靴下やと少し余裕でます。 
あとワタシ個人的にあんまり窮屈なのが好きではないので、ゆるめフィッティングで履いています。

靴のサイズとはとても難しいですが、ほんまはワタシ24.5cmなんちゃうかな疑惑もあるくらいのサイズ感です。
この辺は人それぞれかなと思います。0.5大きい方にしとけばいけるっしょ、とか0.5小さくても案外入るねんなーとか。
これは足の長さだけでなくって厚みとかも関係してくるので難しいです。

YーLASTはこの甲周りがピタッとくるので脱げにくいのも利点だと思います。靴の中で足がゴソゴソしにくい、でもつま先はボリュームあるので指は余裕あります。
店頭で試着してくださる方々を見ていても割とどんな足型にも合いやすい木型なのかなーと思っています。

ちなみに!ちなみに!これ大事なのですが、ブヒの靴は全て「ハンドソーン製法」なのでサイズ感の変動はほとんどありませーん。
足に馴染む程度とお考えください。足に馴染ませる為にもガシガシ履いてください!